真夏並みの陽射しに・・2023/06/18 14:32

真夏並みの陽射しに・・
ジリジリと照りつける真夏並みの陽射し。
まだ暑さ慣れしていない今の時期の昆虫達には、過酷な仕打ちだったかも・・
葉裏に隠れてひっそりの姿をいくつか目にしました。
このツユムシ幼虫もその一例。当分ここから移動しそうもない雰囲気でした。
カマキリ幼虫・ファイティング意欲十分!
そんな甘っちょろい事じゃ、昆虫稼業は務まらないぜ!。
陽射しを苦にせず、ファイティングポーズを決めていたカマキリ幼虫です。
その心意気は立派。でも、褐色系の体が若緑の中では目立ちすぎの様だけど・・
持ち前の瞬発力で対応と言う事でしょうね。付近にいる昆虫は厳重注意!。
強い陽射しの下での繁殖行動
蜜を求める昆虫たちにとって、陽射しがどうこうなんて言っていられない!。
元気に花開いた野の花に来ての吸蜜シーンを数多く目にしました。
吸蜜だけでなく繁殖行動も一気に・・そのパワフルさには感服しました。
ハチやアブの世界は早くも夏本番!ですね。

※6/18に都内で撮影