セミの初鳴きを・・2023/06/21 13:58

セミの初鳴きを・・
緑が濃さを増しつつある木立。その上に拡がる空は、今ひとつすっきりしない雰囲気。
梅雨まだあけずと言う感じでした。
昨日までとは違う点が一つ。姿は確認出来ずでしたが、セミの初鳴きを耳にしました。
まだ、か細い声でしたが、季節が一歩進んだことを実感しました。
ホシベニカミキリ
その木立で目にした、極めてキャラの濃いやつ。
緑の葉とのコントラストが強烈なホシベニカミキリです。
タブノキなどクスノキ科の樹木を食害する嫌われ者。
しかし、見栄えの強烈さはかなりのもの。
出会うたびに、惹きつけられる感じで、レンズを向けてしまいます。
この個体、左の触覚が欠けていました。でも、右のは完全。
危険感知能力にそれ程影響はないでしょうね。
リュウキュウツヤハナムグリ
木漏れ陽を浴びてキラキラ。リュウキュウツヤハナムグリです。
その名のとおり、南方からの渡来種ですが、今やすっかりこの地に馴染んだ感じ。
多数派と言う雰囲気が漂う程に増えて来ました。
他の甲虫への影響は?・・共存共栄と言う事であればいいのですが・・

※6/21に都内で撮影