目に迫ってくる・・2023/07/08 14:12

目に迫ってくる・・
圧倒的なボリューム感で目に迫って来る緑。
これら全てが樹木の葉であれば、問題なしですが・・
ほとんどが、樹々に絡みついて成長を遂げるクズの葉の緑なんですね。
毎年今の時期になると、決まって繰り返される迷惑千万な光景。
今年はその繁茂ぶりが特にすごい様に感じます。樹木の悲鳴が聞こえて来そう。
マメコガネ
こちらの迷惑者も、大量発生中!。
マメ科植物の葉をを好んで食べるので、つけられた名前がマメコガネ。
被害があまりにも大きいので、農業上の重要害虫のひとつとなっているそうです。
今年も食欲モリモリ!。それだけでなく、繁殖行動も併せて・・
まさに ”憎まれ者・世にはばかる” を象徴する光景と言えそうですね。
※注:止まっている草は、ヤブガラシ。
ムラサキシジミ
渋い色合いを持つシジミチョウが葉上で一休みをしていました。
ムラサキシジミ。翅を開くと青紫色の美しい斑紋を目に出来るはずですが・・
今日は、いまひとつリラックスした気分になれなかったのかも・・
再度の出会いを期待して、遭遇記録として一枚!。
※注:足元のグニャグニャラインは蝶がつけた物ではありません。
カタツムリあたりが怪しいかなと・・

※7/8に都内で撮影