うなぎのぼりの日に・・2023/07/19 14:06

うなぎのぼりの日に・・
多少の雲は掛かりますが、陽射しを大きく遮る効果は期待出来ず。
気温は、まさにうなぎのぼり!。
自然観察も、熱中症対策を念入りにの時期に入りましたね。
ヒマワリの花に居たキンケハラナガツチバチ
旬の花・ヒマワリの花芯で目にしたキンケハラナガツチバチです。
体全体が黄色い花粉まぶしの状態でした。我が時来たるの活躍ぶり。
花粉媒介役として、まさに適任と言う感じ。
花達の期待に応えて奮闘中です。
日陰で吸蜜中のヤマトシジミ
ヤマトシジミは、強過ぎる陽射しが苦手みたい。
日陰に咲く花壇の花に来て、ひっそりと吸蜜していました。
翅に欠損が見られますので、結構多忙な日々をおくっている様です。
こう言う場所を選んで生活する限り、熱中症の危険は、まずなさそう。
それぞれの季節に適合した生き方、代々継承されているんでしょうね。

※7/19に都内で撮影