七月最終日も猛暑!2023/07/31 13:23

七月最終日も猛暑!
七月最終日も、身の危険を感じる程の暑さに見舞われました。
夏らしい夏と言えばその通りだけど、程度と言う物があると思うのですが・・
どうやら、八月も同様の展開になりそうですね。
元気者のシオカラトンボも一休み
暑さを苦にしない筈のシオカラトンボも、飛ぶのをやめて、ひと休み。
らしくないなぁと思いながら、一枚。
カラカラに乾いた地面で・・
強い陽射しを浴びてカラカラに乾いた地面。そこで目にしたイボバッタです。
この手の環境にぴったりハマる体色は、お見事!のひとこと。
擬態に自信たっぷりなんでしょうね。レンズを近づけても逃げるそぶりを見せず。
もしかして、あまりの暑さに感覚が鈍って、警戒心が?・・
そんな失礼な思いも浮かんだんですが、まさかねぇ・・

※7/31に都内で撮影