熱気漂う中で・・2023/07/28 13:31

熱気漂う中で・・
降り注ぐ強烈な陽射し。草むらにはむーっとした熱気が漂っていました。
ショウリョウバッタも、後脚をだらんと垂らして、かなりグロッキー気味?。
こりゃあ、たまらんと言う事で、繁みの中に逃げ込もうとしていたのかも・・
熱気に負けて絶命した(?)ヤマトタマムシ
熱気によるダメージで絶命してしまったのでしょうか。
ヤマトタマムシが枯れ草の上で固まっていました。
息絶えた後でも、魅惑的なメタリックカラーには全く劣化なし。
おかげで、じっくりとその美しさを堪能する事が出来ました。
ヤマトタマムシ・死骸の裏側
動かないのを幸いに、枯れ葉の上に移して裏面も観察しました。
表面に劣らぬ程の美しい輝き!。
叶わぬ願いですが、ぜひ、存命中に出会いたかったなぁと・・
昆虫の息をも止める強烈な熱気。その恩恵に預かった訳ですが、やはり悲しい。

※7/28に都内で撮影