今のうちだけ2014/09/10 21:55

今のうちだけ
秋の草むらを明るく彩るキクイモの花。ここ数日で開花のピッチを早めています。
秋の昆虫たちにとっては人気抜群の花。今日の訪問者はヤマトシジミでした。
蝶は蜜を吸うだけなのでまだいいのですが、花びらをかじる虫の数極めて多し。
満足な形の花を目に出来るのも、咲き始めた今のうちだけ。
脱力状態?
旺盛な繁り具合を見せる水辺のヨシで逆立ちをしていたのはオオカマキリ。
両腕をだらんと垂らして脱力状態、やる気全くゼロの様にも見えますが・・
事実な正反対。我は水草の一部だよって言う騙しのポーズなんですね。
オオカマキリ成虫の捕食
そのポーズに騙される昆虫、引きも切らず。
獲物が止まった瞬間に、大きな鎌を振りかざしてゲット!と言う手際の良さです。
イネ科の植物にとっては実に頼りになる生物農薬と言えそうです。
蚊にご注意
出来れば蚊の退治もお願いしたいところなんですが・・
図体の大きなカマキリにとって、蚊は腹の足しにもならない小物でしょうね。
今日公園でこんな掲示を目にしました。いよいよ大事になって来たなぁと・・
補足:カメラ散歩時は、手の甲を防護する手袋(軍手OK)も着けた方がいいです。

※9/10に都内で撮影

コメント

トラックバック