梅雨晴れが続けば2015/06/17 20:53

梅雨晴れが続けば
昆虫観察にとっては、あまり嬉しくない梅雨時の日々。
しかし梅雨晴れが続けば、むしろ嬉しい日々と言っていいかも・・
この時期に顔見せをする様々な種に出会えるチャンス到来と言う訳。
今日の初遭遇はエグリトラカミキリ。小形だけど、斑紋の迫力は中々のもの。
頭部の立派な触角を牛の角に見たてて、天牛とも呼ばれるカミキリムシの仲間達。
私の好きな昆虫のひとつです。この先も色々な種に出会えるといいなぁと・・
クロスジオオシロヒメシャク
蛾の数が増え、夜、開けた窓から灯火に飛来する事が多くなるのも今の時期。
このクロスジオオシロヒメシャクもそんな習性を持つ蛾のひとつ。
今日出会ったのは真昼時。少し暗い木立の中でした。
夜の活動に備えて、昼寝中だった様です。翅の目玉はパッチリでしたが・・
セマダラコガネ
これ迄はハナムグリの仲間だけが目立った甲虫の世界にも、新顔が続々と・・
これは少し前から、多く見かける様になったセマダラコガネ。
広葉樹をはじめ様々な植物の葉を食害します。
中でもゴルフ場のグリーンの被害は深刻らしい。
セマダラコガネ・黒色タイプ
様々な斑紋のバリエーションを持つのがこのコガネムシの特徴です。
全身黒光りのこれも、中身はそのまんま、セマダラコガネ。
よく見れば体形がそっくりなので納得出来ます。中々の曲者です。

※6/17に都内で撮影

コメント

トラックバック