黒い瞳が・・2016/08/02 20:06

黒い瞳が・・
落ち葉が降り積もった樹下を歩いていたら、ガサガサと言う微かな音が・・
その辺りに視線を落として見たらこんな光景が・・
羽化後間もないと思えるアブラゼミでした。
何らかのトラブルなのか、思う様に体を動かせない様で、不器用に這い回るだけ。
あのガサガサ音は、時折、翅をばたつかせる音だったんですね。
何かを訴えている様な・・
前に回り込んで見ました。
そして目にしたのが、このつぶらな瞳。
こんな目で見つめられたら、当然放っておく事は出来ない訳で・・
そーっと指でつまみ上げて・・
樹上のアブラゼミ
近くの木の幹に止まらせてあげました。
この状態での体の動きは至って順調。上を目指してどんどん登って行きました。
現在大量量産中のセミ達。しかし次から次へホイホイとって言う訳でもない様です。
人助けならぬ、セミ助けになったのならいいのですが・・
それにしても、何かを訴えかける様なあの黒い瞳、たまらんかったなぁ・・

※8/2に都内で撮影