気が抜ける場所は・・2016/08/07 21:54

気が抜ける場所は・・
強い陽射しを嫌って逃げ込んだ木立の中。
今季初めてツクツクボウシの声を耳にしました。
夏の終わりを象徴するその鳴き声。今日の猛暑の中では違和感ありありでした。
しかし今を盛りの猛暑にも、やがて衰えの時が来る事を感じられて、ほっと一息。
さて、そんな木立の中、私同様に強い陽射しを嫌う先客がいました。
ちょっとパズル的ですが、この画像のどこかに写っています。
木陰のアオスジアゲハ
木陰で涼をとっていた先客がこれ。クールな斑紋を持つアオスジアゲハでした。
陽射しを苦にせず活発に活動する蝶ですが、流石に今日の暑さには閉口の様子。
このポーズのままじっと固まっていました。
なお余計な御世話ですが、私が気になったのは、画像に白く光っている線状の物体。
この場所周辺に多く張られていたクモの網です。
涼を求めて、木陰に逃げ込んで来る昆虫を捕らえようと言う算段らしい。
今はほっと一息のアオスジ君も、十分に気をつけないとね・・
カマキリに捕らえられたベニイトトンボ
近くの下草の葉上では、目を背けたくなる様なこんな光景も・・
カマキリの餌食になったベニイトトンボでした。
このトンボも日陰で涼をとる姿を多く目にしますが、そこを狙われたらしい。
真夏を生きる昆虫達にとって、ほっと気が抜ける場所なんてないんじゃないかなぁ・・
ほんとに大変だねぇ・・

※8/7に都内で撮影