強制的に子育てを・・2016/09/07 20:44

強制的に子育てを・・
いよいよ実りの秋スタート!。
目を凝らして見ると、ミクロサイズですが、それを実証する光景が随所に・・
とは言っても、本当の意味の実りではないんですけどね。
例えばクヌギの葉で見たこれ。小さな栗色の粒がびっしりと並んでいました。
この粒つぶの実態は、いわゆる虫こぶと言われるもの。
昆虫が植物の葉等に産卵した結果、植物が異常反応をして生成した幼虫の入れ物。
その名はクヌギハケツボタマフシ。クヌギハケツボタマバチと言うハチの仕業です。
クヌギにとっては、強制的に子育てをさせられるなんて、迷惑千万な話ですね。
クヌギの葉で見た卵塊
雑木林の主役とも言えるクヌギは、昆虫たちにとっては利用価値抜群の存在みたい。
肉厚で頑丈な葉は、産卵場所として絶好の様です。
規則正しく並んだこれもその一例。カメムシの仲間の仕業でしょうか。
自然界は生存競争が過激。
沢山産んで、種の継承の確率を少しでも高められれば・・
そんな熱意溢れる作業の結果を探して歩くのも、秋の楽しみの一つです。

※本日撮影の画像ではありません(9/6と9/4に都内で撮影)

コメント

トラックバック