ベンチに先客が・・2018/08/11 19:42

ベンチに先客が・・
歩き疲れたので座ろうと思った公園のベンチ。そこには既に先客がいました。
見るからに危なそうな体色を持つキアシナガバチでした。
ベンチの座面に顔を寄せて、しきりに何かをやっています。
ははぁあれだな!って言う事で、さらに観察を続けたら・・
キアシナガバチ、巣材を製作中
同じベンチの違う箇所で、本格的な作業を開始しました。
口をベンチ表面に接触させたまま動きません。
良く見ると、その箇所だけ、湿った様な感じに色が変わっていました。
結論から言うと、これはアシナガバチが良く行う巣材集めの一コマ。
木の表面をガリガリと削り取り、それに唾液を混ぜてパルプ状にする工程です。
一回の作業で生成出来る巣材は、当然の事ながら微々たるもの。
多くの働きバチがこの作業に取り組んだ結果が、大きな巣の完成に繋がる訳ですね。
参考に、以前撮影したアシナガバチの巣の実態画像を下に掲載します。
アシナガバチの巣
これは用済みとなって地上に転がっていた巣。
ハニカム状にしきられた幼虫用の部屋がびっしり並んでいます。
相当にデカイです。
アシナガバチの巣にナナホシテントウが・・
拡大してみるとこの通り。
素材の木屑を唾液で固めた製作過程が窺い知れる質感ですね。
これだけ手の込んだ巣であっても、使い回しはしないのだとか・・勿体ないなぁ。
なお、巣に止まっているナナホシテントウは単なる通りすがりです。

※本日撮影の画像ではありません。
(巣材集めの光景は8/10に、用済みの巣は2017/3/11に、いずれも都内で撮影)
(なお3/11の画像は同日のブログ記事に掲載済みの物の引用掲載です。)