炎暑の中でも・・2018/08/14 20:10

炎暑の中でも・・
真夏の草地に咲く花の数はそれ程多くありません。
そんな花のひとつ・アカツメクサの花で目にした昆虫キラーのワンショットです。
カニグモの仲間アズチグモの黄色タイプ。獲物の到来をじーっと待ち受けていました。
でも、花に対して違和感ありありの色・形。
こんな見え見えな奴に騙されるドジっているのかなぁと思ったのですが・・
アズチグモがカメムシ幼虫を捕獲
別の花では、同種の白色タイプの ”してやったり!” の光景が・・
捕らえていたのは、カメムシの仲間の幼虫でした。
これを見る限り、暑さに耐えてじーっと待つのは、決して無駄な努力ではないらしい。
昆虫と蜘蛛のバトル、うんざりする炎暑の中でも休みなく繰り広げられていました。

※本日撮影の画像ではありません(8/12に都内で撮影)