嵐のあとに・・2019/09/10 20:16

嵐のあとに・・
猛烈な風と雨をもたらした台風15号の爪痕が、通い慣れた観察地でも数多く。
これは、太枝がもぎ取られる様に折れてしまったクリの木です。
物凄い音をたててバリバリっと・・やはり並大抵の破壊力ではなかったんですね。
折れ枝にとまるオンブバッタ
被害はクリの木だけにとどまらず、雑木林の多くの木に及んでいました。
樹下の地表には多種多様な折れ枝が散乱していました。
その中の一本に、ちょこんと止まっていたのは、オンブバッタの成虫。
嵐をどの様にやり過ごしたかは?ですが、”何でもなかったよ” の涼しい顔?・・
秋の終盤まで活動を続けるバッタです。台風への耐性は意外と強いのかも・・
クビキリギス幼虫
草の葉に紛れる様な姿でじっと静止していたのは、クビキリギスでした。
まだ翅が伸びきっていないので、これから成虫への変身を遂げる幼虫ですね。
キリギリスの仲間の中では珍しく、成虫のまま冬を越す長寿命でタフなやつ。
あの程度の嵐でへこたれる様じゃ、クビキリギスの資格なしって言う事?・・

※9/10に都内で撮影