まだまだいけそう2019/09/23 20:22

まだまだいけそう
日本海を北上した台風17号の余波でしょうか。雲の流れが速い昼下がりでした。
その雲の向こうに拡がる青空は、まさに秋本番を感じさせる澄み切り方。
台風の来襲はこれにて打ち止め。秋晴れの日の連続を強く望みたい気持ちです。
枝先キープのノシメトンボ
雲の流れが速いと言う事は、吹き付ける風が、かなり強い事の証明です。
その風に負けたのでしょうか。昨日は見上げる枝先に多く見られたアキアカネも少数。
その代役として、枝先の特等席をキープしていたのはノシメトンボでした。
昨日は、アキアカネ集団のパワーに負けて遠慮していたけど、今日は、我が物顔!。
でもこの光景も今日限り?。明日にはアキアカネに主役の座を奪われてしまうかも・・
翼端が暗褐色のこの翅も、秋空によくお似合い。かなり、いけてるのですが・・
悠々と飛ぶギンヤンマ
アカネ属たちが繰り広げる、主役の座争いには我関せず。
青空を悠々と飛び回っていたのは、夏の主役・ギンヤンマでした。
行ったり来たりの繰り返しでしたので、空中を漂う昆虫の摂食が目的だったかも・・
この分だとまだまだいけそう。
のさばり始めたアキアカネを蹴散らす光景を、近々目撃出来るかも知れません。

※9/23に都内で撮影