要厳重注意!2019/11/29 21:20

要厳重注意!
雨の心配は一切なし。どっしり腰を据えた青空にほっとした気持ちを抱きました。
その空の下、急激に低下した気温を受け公園樹の紅葉がピークの時を迎えていました。
特に鮮やかだったのは、紅色を交えたオオシマザクラの紅葉。
春の花とはまた違う趣で目に迫って来ました。
サクラの幹を這うヨコヅナサシガメ幼虫
紅葉の美しさに目を奪われるのもいいけれど、サクラの木には要注意点も・・
それは、この木を好んで住処とし、集団越冬をする凶暴な幼虫の存在です。
今日も目を凝らしたら、幹をゆっくりと這っていました。
それがこれ。カメムシの仲間・ヨコヅナサシガメの幼虫です。
ゴツゴツしたサクラの木肌に紛れて中々見分けがつかないのですが、要注意!。
ヨコヅナサシガメ幼虫の凶器
何が要注意点かと言うのを、側面図で解説します。
注目点は、画像右側・頭部の先に確認出来る、くいっと折れ曲げて収納された口吻。
いかにも怪しい雰囲気ですが、これがこの幼虫自慢の凶器です。
イモムシ等の幼虫と捕らえて体液を吸う際のストロー的役割は勿論ですが・・
それに留まらず、自分に危害を加えそうな者への攻撃に使われると言うから恐ろしい。
人の肌をも貫通するだけの威力を持っており、万一刺されると猛烈な痛さだとか・・
紅葉の美しさに見とれて、幹につい手を付いた瞬間にぐさりと・・
集団越冬ですから1匹だけに留まらず多数が生息中。要厳重注意です。

※11/29に都内で撮影

コメント

トラックバック