控えめなキャラが・・2020/07/16 20:59

控えめなキャラが・・
雑木林の下草の葉に止まるニイニイゼミを発見!。
地上デビュー後間もないのでしょうか。この状態のまま固まっていました。
カメラマンの習性で、アングルを変えながらしつこくシャッターを切っていたら・・
太幹に止まったニイニイゼミ
その気配を察知した模様。さーっと飛び立って、近くの木の太幹に止まりました。
このセミにとっての記念すべき初飛行だったのかも・・
とりあえずセミとしてのあるべき姿になりましたが、今度はこの姿勢のまま動かず。
ちょっと急がせ過ぎたのかなと、若干の反省を・・
殆ど見分けがつかないニイニイゼミ
正面に回ってみるとこの通り。(画像ほぼ中央)
木肌の質感に馴染み過ぎて、いったいどこに止まっているのか判然としません。
数あるセミの仲間の中では、最も隠れ上手な種と言えそうです。
体長や鳴き声もミンミンゼミやアブラゼミのそれに比べれば、はるかに小さい。
喧騒を極めるセミの季節の幕開けには、これ位控えめなキャラがふさわしいのかも。

※7/16に都内で撮影

コメント

トラックバック