意外な程にクール2020/08/03 20:25

意外な程にクール
夏の暑さを盛り上げる音といえば木立から耳に届くセミの声が筆頭格かも・・
ミーン・ミンミンと鳴き叫ぶミンミンゼミのあの声が、まず頭に浮かびます。
その姿はこの通り。声から思い浮かぶ熱いイメージとは違って、意外な程にクール。
そのギャップに戸惑いをおぼえるのですが、今年も例年通り。
かなり賑やかな合唱音が、木立の中に響き渡り始めました。
湿った泥面に着地していたアオスジアゲハ
こちらも、クールな翅色に反して、その行動はかなり熱い!。
強い陽射しが降り注ぐ中、水分を多く含んだ泥面に着地していたアオスジアゲハ。
何ともそぐわぬ光景ですが、これは体力を維持する上での必須な行動です。
泥に含まれるミネラル分を摂取して、真夏の暑さに耐えていこうと言う作戦。
蝶よ花よと言う通念とはかけ離れますが、これも又盛夏を象徴する光景なんですね。

※8/3と8/2に都内で撮影

コメント

トラックバック