穴だらけ!2021/07/12 14:21

穴だらけ!
雨の恵みを受け旺盛な繁り具合を見せる野草ですが、こんな悲惨な姿の物も多数。
ここまで食い荒らされると、葉っぱとしての機能は果たせないでしょうね。
さて、こんなひどい事をするのは、どんなやつかと言うと・・
葉っぱを猛食中のハムシ
見つけるのは意外と簡単。いま、草むらで度々目にするのがこんな光景です。
クズの葉っぱを、端から食い始めて、一休み中と言う感じだったハムシ。
その食い気の凄さには、ただただ、あきれるばかり。
食われる葉っぱとしては、たかられたが最後、全く打つ手なし。
少しは手加減をしろよ!と思いますが、ハムシ側にも事情が・・でしょうね。
穴を貫通した別の草の葉っぱ
この葉は、端からではなくて、表面に丸い穴があけられていました。(犯人は不明)
その穴を見事に貫通して顔を覗かせていたのは、向こう側にある草の尖った葉っぱ。
邪魔な葉だけど、うまい具合に穴があいていたので、ラッキーって言う感じかも・・
さて、この先どうなる事やら・・ちょっと興味をひかれる光景ではありました。

【昆虫メモ】
気づくのが遅れたかもですが、夕暮れ近くになってミンミンゼミの声をはっきり。
昆虫世界にも、いよいよ夏本番の雰囲気が漂い始めました。

※7/12に都内で撮影