春の近づきを・・2022/02/26 14:03

春の近づきを・・
穏やかに晴れ渡った空。陽射しも豊かに降り注ぎ、本当の春の近づきを実感しました。
羽根を逆立てて寒さに耐えてきたスズメの体の膨らみも、少しおさまった感じ。
このぶんだと、本来のスリムな体形に戻る日も、そう先の事ではないでしょうね。
花を品定め中のホソヒラタアブ
陽射しが豊かに降り注ぐと、途端に元気づくのが、早起きな昆虫達。
今日は、早咲きのホトケノザの花に数匹のアブがやって来ていました。
花の周りをホバリングしながら、蜜の出を確認中だったのはホソヒラタアブ。
どれにしようかなと、すこし迷っているみたいでしたが・・
ホソヒラタアブの吸蜜ポーズ
これに決めた!と言う事で、吸蜜スタート!。
花の形がユニークなので、ガッチリと抱え込むポーズでの吸蜜になります。
当然のことですが、花芯との接近度はかなりのもの。
花粉を沢山運んで欲しい花の策略に、バッチリはまっている感じでした。
ウィンウィンの関係が成立と言う事で、メデタシ・メデタシ!・・

※2/26に都内で撮影

コメント

トラックバック