台風が過ぎ去って・・2022/08/14 13:21

台風が過ぎ去って・・
細かい雲は多少残るものの、台風一過の晴天に恵まれました。
東京では心配された様な大きな被害も生じなかった様で、何より。
このあと続々と言う感じの、台風の当たり年にならない事を祈るばかりなんですが・・
ヤブキリのメス成虫
草むらの昆虫達にも、さしたる被害は生じなかった模様。
成長のピークに達した堂々たる姿を多く目にしました。
これは、鋭い産卵管を持つヤブキリのメス。凶器の様なその形は威圧感たっぷり!。
次世代に命をつなぐ母心の象徴ですが、優しい雰囲気とは無縁の迫力ですね。
ヒルガオの花に来ていたアリ
ひ弱そうな雰囲気をもつヒルガオの花も、台風の影響を受けず平常どおりの開花。
その花芯に小さなアリがやって来ていました。
おいしい蜜を吸い放題でウハウハって言う感じに見えました。
花としては、花粉媒介の方もよろしくね!でしょうね。責任は重大だね!・・

※8/14に都内で撮影

コメント

トラックバック