日陰で日向で・・2022/08/19 14:02

日陰で日向で・・
真夏の陽射しパワー依然衰えず。一息つける日の訪れにはまだ時間が掛かりそう。
これは、陽射しの強さに閉口した日に目にした蝶です。
日陰になる場所でひっそり翅休め中だったのは、サトキマダラヒカゲ。
まさに名前どおり。木立の外に出る気は全く無しと言う感じでした。
激しく共感しました。
暑さ、なにするものぞ!
いっぽうこちらは強烈な直射光が降り注ぐ路面で見かけたごっついバッタ。
他人事ながら、おい、大丈夫かい?って声を掛けたくなりました。
真夏なんだからこれくらい暑いのは当たり前さって言う感じの涼しい顔?。
とてもじゃないけど、かなわないなぁと脱帽しました。

※8/17に都内で撮影(暑さに参って、過日撮影分の掲載です)

コメント

トラックバック