穏やかに明けた・・2023/01/01 13:17

穏やかに明けた・・
明けましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願い致します。
これは穏やかな色合いに染まった、2023年最初の朝空です。
この空のような穏やかな雰囲気が漂う一年になることを願っています。
ピラカンサの赤い実
お正月の雰囲気にふさわしい画像をと探したのですが、これが中々・・
まずまずかなと思って選んだのが、これ。
赤いピラカンサの実です。まさに過密状態の実り方。
本来なら野鳥が多数訪れて・・の筈ですが、実情はさっぱり。
見かけはいいけど、味の方がね!って言う事なのかも知れませんね。
カマキリの卵のう、ヌクヌク
昆虫達の幼い命は、寒さをしのげる殻の中に収まって越冬中。
これはユキヤナギの細枝に産み付けられたオオカマキリの卵のうです。
複数の小枝を抱き込んでガッチリ固定されていました。
方角は、冬の間も陽射しが豊かに降り注ぐ南面。
幼虫達の無事な誕生を祈って産み落とした母虫の知恵の結晶ですね。

※1/1(朝空)、12/30(赤い実)、12/25(卵のう)に、いずれも都内で撮影

コメント

トラックバック