無理をしない2023/01/02 12:42

無理をしない
澄み切った青空が拡がった新年二日目。これ以上望み様もない展開ですね。
その空に向かい鋭く突き上がっていたのはサクラ(ソメイヨシノ)のつぼみ。
ぷっくりと膨らんで、花見時への準備が着々と進んでいる感じでした。
サクラの幹の穴に違和感を・・
同じ木の太幹に目を移しました。注目したのは、幹に出来た大きな窪み。
オレンジ色の縞縞模様に違和感を感じたのがその理由です。
避寒態勢のハチ
さらに接近してみたらこの通り。
派手なシマシマ模様を持つハチでした。スズメバチの仲間と思われます。
冷たい風を避けられるここを休息場所に選んだ様です。
微動だにせず・・今日は、このまま日暮れを迎えてしまうのかも・・
ツワモノと言うイメージのハチですが、寒い時には無理をしない様ですね。
強く同意しました。
画面を横切っていった野鳥
昆虫達の多くは、真冬の寒さにじーっと耐えている感じ。
いっぽう寒さにめっぽう強いのが、各種野鳥達。
鋭いさえずりを発して飛び交う姿をたびたび目にします。
そのパワーの源は?・・

※1/2に都内で撮影

コメント

トラックバック