陽射しを目一杯!・・2023/03/16 14:01

陽射しを目一杯!・・
明日は天気が下り坂に差し掛かる様ですが、今日のところは穏やかな晴れ空。
豊かな陽射しを浴びて、春の草たちも俄然活気づいた感じでした。
燃え上がる炎の様な姿で突き上がっていたのは、ヘラオオバコのロゼット。
今日の陽射しを目一杯浴びようと言う、意欲に溢れる姿でした。
放射状に拡がった若草
放射状に拡がったこの葉も、待ちに待った時期の到来を喜んでいる感じでした。
野草たちの成長は、思いのほかに速い。
枯れ色に覆われていた地表が、若緑色に塗り替えられる日も間近でしょうね。
小さな花で吸蜜するクマバチ
昆虫の世界も、大きく様変わりを進めています。
見応え十分なヤツが続々と登場中!。
小粒なカラスノエンドウの花で吸蜜していたのは、太っちょ体形のクマバチでした。
あまりの重さに、花がもげちゃうのではと、ハラハラさせられたシーン。
でも大丈夫!。無骨な姿に似合わず、丁寧な動きをするヤツなのかも知れませんね。
とは言え、やはりねぇ・・

※3/16に都内で撮影