雨が降る前に・・2023/05/14 12:51

雨が降る前に・・
夕刻から明日にかけて雨の予報が出ている東京の空。
道端のアジサイにとっては、待ちに待った展開と言えそうです。
個体差はありますが、この様に、色づきがかなり進んだものも・・
この先一気に!と言う流れでしょうね。
キリギリス幼虫、さぁ食べるぞ!
草むらの昆虫達にとって、雨降りは望ましからざる展開の筈。
雨が降る前に精一杯食べておかなくちゃ!。
ヒルガオの花に止まっていたキリギリス幼虫はそんな想いだったかも・・
さぁ、かじるぞ!って言う意欲が、そのポーズに現れていました。
花にとっては、まさにガクブルの状況ですね。
ナミテントウ のさなぎ、立ち上がる
細長い草の葉上で目にしたナナホシテントウのサナギです。
すっくと立ち上がった姿勢は、孵化の時が間近に迫っている証と思われます。
野草達にとっては、天敵アブラムシを退治してくれる頼もしい存在。
雨が降り始める前に、成虫への変身プロセスが無事完了すればいいのですが・・

※5/14に都内で撮影

コメント

トラックバック