超速で進んでいる・・2023/08/31 13:31

超速で進んでいる・・
気温の方はまだまだですが、見上げる空には秋の雰囲気も感じられる様になりました。
この眺めと肌で感じる空気とがぴたりシンクロする日も、そう先の事では・・
そう思いたいところですが、早とちりな期待は、しない方がいいんでしょうね。
木の幹に残されたセミの抜け殻
真夏を象徴するセミの声、バッタリと止んでしまいました。
木の幹には、脱皮殻が数多く残されていますが、これらもそのうち消え失せて・・
最盛期の合唱音が賑やかなだけに、時の歩みの無情さを感じさせる光景でした。
ヤマトシジミの熱いシーン
秋に生きる昆虫達は、熱々な恋の日々に入ったらしい。
草の葉上で、ヤマトシジミの交尾シーンを目にしました。
季節の歩みに乗り遅れない様に・・昆虫達のタイマーは超速で進んでいるんですね。

※8/31に都内で撮影

コメント

トラックバック