その流れに沿った・・2023/11/18 14:00

その流れに沿った・・
雲の向こうに青空が拡がっているのは判るのですが、残念ながらここ迄。
秋から冬へ・・季節の変わり目にありがちな変わりやすい天気。
ことしも、その流れに沿った展開の様ですね。
吸蜜中のホソヒラタアブ
沢山の昆虫で賑わった草地にも、寂しい雰囲気が漂い始めました。
その寂しさをやわらげてくれるのが、アブやハチの仲間達です。
これは、コセンダングサの花で吸蜜するホソヒラタアブ。
小さな花に小柄なアブ。ずばりお似合いのカップルと感じました。
この種のアブは寒さに滅法強い。花にとっては頼り甲斐のある花粉媒介役ですね。
樹下にたくさんのドングリが・・
秋の終わりを告げていたのが、樹下に落ちた沢山のドングリでした。
リスあたりが目にしたら、ウハウハ気分になるんでしょうが、ここは都市部の公園。
ただ寂しくころげ落ちるのみと言うところが、なんとも・・

※11/18に都内で撮影

コメント

トラックバック