声はすれども・・2014/07/13 19:46

声はすれども・・
日中は小雨がぱらつく等不安定な空模様でしたが、夕方にはこんな色の空が・・
”夕焼けしたから明日は晴れ” って思いたくなるのですが、果たして?。
今年の天気は中々の難物。判りません。
ニイニイゼミ
昼間の観察地では曇り空の下、ニイニイゼミの声が止み間無く響いていました。
しかし声はすれどもその姿は中々って言うのがこのセミの特徴。
目を凝らしてやっと見つけたのがこれ。画像中央に写っています。
木肌にうまく融け込んで非常に見分けがつきにくい体色です。
数あるセミの中でも隠れ上手って言う点ではピカイチかも知れません。
キリギリス
草むらにも、声はすれどもその姿は中々って言う隠れ上手がいます。
立派に成熟したキリギリス。草の繁みの中でチョンギースってやってます。
これは、私の足音に気づき、もそもそと葉隠れ状態で移動を始めた一匹。
そうはさせまいと先回りしてゲットした1枚です。脚を広げて金縛り状態に・・
この顔はマジ怖い。今は獰猛な肉食性。その素性が顔に出るんでしょうね。

※7/13に都内で撮影

コメント

トラックバック