陽射しを浴びて2015/04/06 22:00

陽射しを浴びて
今の時期の変わりやすい天候には閉口しますが、今日はそれも一休み。
穏やかな陽射しが、比較的長く降り注ぎました。
その陽を浴びて、鮮やかに浮かび上がっていのは、イロハモミジの新芽。
秋の紅葉の迫力には及びませんが、この赤の色合いも中々。新緑に良く映えます。
アジアイトトンボの未成熟個体
新鮮な緑に埋め尽くされた草地。翅を輝かせてふらふらと飛ぶものあり。
後を追って、そーっと近づいて見たら、今季生まれの幼いイトトンボでした。
トンボの季節の先陣を切ってデビューしたアジアイトトンボの未成熟個体。
今日はまだ少数でしたが、この後、更に賑わいを増して行く筈です。
花びらをかじるヤブキリ幼虫
はらはらと散る桜の花びら。樹下の若草の上にも舞い落ちます。
その一枚を美味しそうに食べていたのは、小さなヤブキリ幼虫でした。
成長すると、樹上での生活が主となりますが、今はもっぱら草地。
散り残った桜の花は、まだ樹上の枝に沢山。
でも現状は、残念ながら、こんな風におこぼれを頂戴するしかないみたい。
早く大きくなって、あの木の上に昇りたいなぁ・・
でもその頃には、花が好物の草食性から、肉食性に変わっちゃうんだけどね。

※4/6に都内で撮影

コメント

トラックバック