風は南からだけど・・2016/02/27 19:53

風は南からだけど・・
”春本番の暖かさになるでしょう” との予報に、胸躍らせて足を向けた観察地。
風の方向は、確かに南からなんですが、その風が運ぶ空気は意外な程にひんやり。
と言う事で、地面スレスレのタンポポもこんな姿のままでした。
”咲こうとしたけど、やっぱりやめとこ” ・・
ぱーっとフルオープンになるのは、明日の気温次第かな。
ナナホシテントウ
草地では、定番の元気者・ナナホシテントウの姿をいくつも目にしました。
陽射しの明るさに誘われて、エンジンスタート!。
中には歩き回るのは面倒臭いやって言う事で、飛び上がろうとするものも・・
でも、翅の開きは精々ここ迄。空気の暖かさの力添えがいまいち足りない様でした。
頭でっかちのアリ
期待した程に、春本番の雰囲気は味わえませんでしたが、それももはや時間の問題。
地道な働き者・アリ達は、とっくに春期営業を開始済みです。
今日も餌や巣作り素材の収集の為、忙しく歩き回る姿を頻繁に目撃しました。
ギシギシの紅色の若葉にも一匹・・
ちなみにこのアリ、上がお尻で下が頭です。凄い頭でっかち体形だなぁと・・
頭の先端に備わる口器も、獲物をがっしり咥えるのに最適な形をしています。
春本番を感じて動き出す各種幼虫にとっては、何とも恐ろしい凶器になりそう。

※2/27に都内で撮影