今日の蝶2017/09/11 20:46

今日の蝶
秋の雰囲気が漂い始める頃には、様々な蝶達の活発な動きを目にする様になります。
やがて訪れる冬は、蝶達にとって、休止の季節。
それまでに自らの使命を果たし終えなければと言う事でしょうか。
まず最初に出会ったのはこれ。アカボシゴマダラでした。
お尻の先をエノキの葉に接しさせて、今まさに卵を産み落とそうとしています。
かなり太めのお腹ですので、今日の内に沢山産卵し終えなくちゃと言う事らしい。
アカボシゴマダラの卵
蝶が飛び去った後、葉っぱの表面を確認してみました。
白い筋模様が入った緑色の球体。正に湯気が立ち上りそうな新鮮さですね。
この卵から生まれる幼虫は、このエノキの葉を猛食して、サナギに・・
その流れをしっかり認識しての、産卵場所選びだったんですね。
チャバネセセリの摂食
いっぽうこのチャバネセセリはお食事の真っ最中でした。
注目点は長い口吻(ストロー)が差し向けられた先。白っぽい物が写っています。
その正体は鳥のウンコ。蝶のお尻もこれに向かって差し向けられています。
何をしているかと言うと、オシッコの引っ掛け。
ウンコにオシッコをかけて、柔らかくして、その養分を吸い取ろうと言う算段。
キッタねぇなぁ!なんて言っちゃいけません。食欲の満たし方は人(?)それぞれ。
コミスジ
この観察地では、めったに見かけないコミスジにも出会えました。
樹下の薄暗い草地での遭遇です。
そんな中でも、白く散らばる斑紋がくっきりと浮き上がっていました。
でも、目立った動作は見せず、休息後、ふわりと飛び立って木立の中へ・・
どんな生活ぶりなのか、確認したい気もするけれど、無理かもなぁ・・

※9/11に都内で撮影