難解な日光浴2018/11/10 22:07

難解な日光浴
穏やかな晴天が安定して続いた一日。
豊かな陽射しを目一杯浴びようと日光浴に専念する昆虫の姿を随所で目にしました。
この画像はその様子のスナップショットです。
でも、一体どこに?って言う感じですが・・
日光浴中のホシホウジャク
上の画像のほぼ中央にターゲットが止まっています。
接近してみるとこの通り。三角形の翅を持つ蛾・ホシホウジャクでした。
場所は様々な色が混じり合った植え込み。そこに上手く紛れて見分けがつき難い。
翅休めの場所選びはズバリ的中と言ったところでしょうか。
所で、この蛾、この様に休息している時と、活動中の姿のギャップがとても大きい。
それを証明する画像を下に掲載します。
イヤなやつ?・・
ホシホウジャクの活動場面がこれ。
翅を高速で震わせて飛翔したまま空中停止し、長い口吻を花に伸ばして吸蜜します。
これは今年の3月にホトケノザの花の繁みで目にした光景。
翅の動きが非常に高速な事は、このブレ具合から見ても明らかですね。
この画像の撮影時には、様々な春の花が咲き出して、超多忙な日々を送っていた筈。
でも、今は・・吸蜜対象の花探しに苦労する時期なんじゃないかなと・・
今日のショットは、”花探しに疲れたよ” の一コマだったのかも・・

※日光浴は11/10に、飛翔シーンは3/12に、いずれも都内で撮影
※飛翔シーンは、2018/3/12のブログ記事に掲載した画像の引用掲載です。

コメント

トラックバック