穏やかな陽射しを浴び・・2021/03/03 16:53

穏やかな陽射しを浴び・・
穏やかな陽射しを浴びて、春を待っていた物達が一気に活気づいた感じ。
タンポポの花も、やる気全開!と言う感じの咲き方を見せていました。
タンポポの花で吸蜜するアブ
となれば、当然の事ながら、昆虫達へのアピール度が格段にアップした様です。
これは、常連客とも言える小型アブの吸蜜シーン。
シベに前脚を差し伸べての丁寧な吸蜜を繰り返していました。
まさにこの時を待ち望んていたんだよって言う感じでしょうか。
緑色の草の葉を運ぶアリ
豊かな陽射しは、働きアリ達にとっても、大きな力添えになったみたい。
巣穴に向けて様々な物を運ぶ姿をいくつも目にしました。
そんな中、このアリの運搬物は、ちょっと風変わり。
口でくわえて、ワッセワッセと運んでいたのは、緑色の細長い草の葉でした。
何か有効活用の見込みがあるんでしょうか。とにかく一生懸命!。
君はハキリアリの親戚か?と、問いかけたい気持ちになりました。
何はともあれ、徒労に終わらぬ事を祈るばかり・・

※3/3に都内で撮影