梅雨入りの翌日は・・2021/06/15 16:15

梅雨入りの翌日は・・
梅雨入りした東京ですが、たった一日だけで明けた?・・なんて事をふと思う様な空。
梅雨だから毎日雨模様と言う事はないのですが、さすがに極端過ぎる展開だなと・・
翅休め場所を譲り合うイトトンボ
晴天大歓迎な筈のイトトンボ達も、昨日と大きく様変わりした天気に戸惑い気味?。
忙しく飛び回る事はせず、水草の枯れ茎に止まってじーっとしていました。
種類は違えど、翅休めに好適な場所は、お互いに譲り合ってと言う事の様でした。
(ベニイトトンンボとクロイトトンボ)
隠れ帯に身を隠す蜘蛛
好天を受けて、蜘蛛達も俄然やる気を出したみたい。
入念に調整した網に止まって、獲物の到来を今や遅しと待ち受けていました。
強い陽射しを浴びて白く輝くギザギザは、自分の存在を隠蔽する為の隠れ帯。
人の感覚からすると目立ち過ぎの様に思えるけど、騙される虫も多いんでしょうね。
この時点では収穫ゼロでしたが、こうして待っていればその内きっと・・

※6/15に都内で撮影

コメント

トラックバック