今日のうちに・・2021/10/30 15:38

今日のうちに・・
予報によると、明日は、いまひとつ芳しくない空模様になりそう。
気持ちのいい秋の空を楽しむなら、今日のうちにと言う事でしょうか。
空に浮かぶ雲も陽射しを邪魔する様な雰囲気はまったく無し。
秋はやはりこれでなくちゃ!って言う想いで見上げました。
低木の葉の紅葉も進む
樹々の紅葉が進み始めています。
これは低木・ドウダンツツジの葉の今日の様子。
部分的に染まった感じですが、やがて葉全体が鮮やかな真紅色に・・
この先の気温次第では、急速に進みそうに思えます。
キンケハラナガツチバチの吸蜜風景
明るい陽射しが降り注ぐ日は、昆虫達の食欲もモリモリ増進と言う事みたい。
これはキカタバミの花に止まり吸蜜をしていたキンケハラナガツチバチ。
大きさ的には、えらく不似合いな組み合わせですが、相性はバッチリなのかも・・
花の想いは、その大きな体に見合った量の花粉を媒介してね!でしょうね。
キカタバミの花で吸蜜するヤマトシジミ
こちらは、大きさ的に不自然ではない組み合わせ。ヤマトシジミです。
花びらにふわりと止まって、丁寧な吸蜜を繰り返していました。
翅に全く傷みが見られず、ごく最近羽化した個体と思われます。
この先も、様々な野の花で吸蜜する姿を目にする事になりそうです。

※10/30に都内で撮影