日陰にて・・2022/08/17 14:33

日陰にて・・
そろそろ夏の勢いにも陰りが見え始める頃かなと思えるのですが・・
そんなに甘くはないぜって感じで湧き上がっていたのは、超本気モードの夏雲。
これを見る限り、猛暑はまだまだ継続でしょうね。
アオスジアゲハの吸蜜行動
草むらのやや日陰になる場所で、アオスジアゲハが吸蜜を繰り返していました。
吸蜜対象はヤブガラシの花。花は小粒だけど、蜜の味は最高!。
のどの乾きを癒す為に、めいっぱい吸わなくちゃ!・・
シャクトリムシとアリ、会話中?
こちらも、日陰で目にした光景。
ぴーんと伸びた姿で、涼を満喫していたのはシャクガの幼虫・シャクトリムシ。
そこにやって来たのはセカセカ歩きをしていたアリでした。
なにやら話しかけている様にも・・
涼しい所にいるんだから、もう少しリラックスした方がいいんじゃないの?・・

※8/17に都内で撮影

コメント

トラックバック