最後の一葉2023/12/03 13:45

最後の一葉
澄んだ青空を背景にしたサクラの枝。褐色の葉が一枚だけ残っていました。
最後まで頑張っていたこの葉も、強い風が吹き付ければ、ハラハラと・・
身軽になって、春を待つ。その準備がほぼ完了したんですね。
若草の姿もちらほらと・・
枯れ落ち葉が積み重なったサクラ並木の下で目にした光景です。
鮮やかな若緑色の草の葉が顔をのぞかせていました。
これから厳しい日々を迎えようと言うのに・・
野草の生命力の強さには、ただただ感心するばかり。
ヒラタアブの繁殖行動
野に咲く花の数は減少の一途。
蜜を求める昆虫達にとっては、いよいよ厳しい時期に入りましたね。
そんな中、活発な動きを見せていたのは、フタホシヒラタアブのカップル。
繁殖行動 兼 吸蜜と言う、ダブルアクションの真っ最中でした。
産卵を無事済ませるには、たっぷり栄養を補給する必要あり。
背中に乗ったオスは、とりあえずそれを我慢してと言う事らしい。
「オスはつらいよ」を物語る光景と言えるでしょうね。

※12/3に都内で撮影

コメント

トラックバック