要警戒の日々が・・2024/02/03 13:38

要警戒の日々が・・
吹き付ける寒風にも負けず、すっくと立ち上がっていた水草の穂。
夏には鮮やかな緑色でしたが、いまは淡い褐色の彩りです。
この風景を目に出来る日々も長くは続きません。やがて力尽きて倒れてしまいます。
その後を継ぐ若緑色を目にする迄には、長い時間が必要でしょうね。
冬鳥として渡来中のツグミ
冬枯れのピークとも言える今の観察地。
わずかに動くものと言えば、餌を求めて飛び回る野鳥達だけでした。
枝先に止まっていたのは、冬鳥として、北方シベリア辺りから飛来したツグミ。
ここも厳しいでしょうが、それでも元いた場所よりは餌事情に恵まれている様ですね。
春の訪れとともに、再び北に向けての長旅に飛び立つ流れ。
寒さに耐え生息する昆虫やミミズ達にとって、要警戒の日々がまだ暫くの間続きます。

※2/3に都内で撮影

コメント

トラックバック