まだまだ先かなぁ・・2024/02/16 13:24

まだまだ先かなぁ・・
きのう、春一番が吹いた東京ですが、今日の気温は、依然真冬レベル。
空に浮かぶ雲も、まだ穏やかな表情の春型ではありませんでした。
枝剥き出しの木はソメイヨシノ。花開く時は、まだまだ先かなぁと・・
日向ぼっこ中のアブ
春が来たよと続々デビューする筈の昆虫達も、もう暫くは、様子見と決めたみたい。
今日出会ったのは、このフタホシヒラタアブだけでした。
吸蜜より日向ぼっこを優先と言う雰囲気。
こんな感じの我慢の日々が、しばらく続くのかも知れませんね。
がっしりした太っちょ体形。いかにも寒さに強そうな雰囲気です。
昆虫の数が極端に少ない今の時期、出会いを叶えてくれる有難い存在と言えます。
頼りっきりの日々が、この先も暫くのあいだ続きそうです。

※2/16に都内で撮影