あわて者がいるから・・2024/02/22 14:22

あわて者がいるから・・
音を立てる程ではなかったのですが、細かい雨が降り止まぬ正午前。
気温の方も、真冬に逆戻りと言う感じの低さでした。
開花を間近にしたユキヤナギの枝も、この状態。
勇気を出して開いた花はたった一輪だけ。早まったなぁと後悔していた様にも・・
開き掛けたノゲシの蕾
完全に開く寸前で、急ブレーキが掛かった感じだったのは、このノゲシの花。
それを囲む蕾は、依然、かたく閉じたままでした。
開き掛けの蕾に、だからやめとけって言ったでしょって、声を掛けている様にも・・
しかし、この手のあわて者がいるから、季節が一歩一歩進んでいくんですけどね。

※2/22に都内で撮影