お盆の頃に2012/08/09 22:17

お盆の頃に
お盆の頃多く目にするショウリョウバッタ。立派に成長した姿を見せています。
お盆に関連づけて精霊蝗。名前のイメージに反し実態はかなりのひょうきん者。
ずどーんと間延びしたこの顔を見れば、そのキャラクターは明白です。
別名キチキチバッタ。その通りの音をたてて派手に飛び回っています。
ミソハギ
一方お盆の頃の花と言えばこのミソハギ(禊萩)。盆花とも呼ばれます。
この花に水を含ませて、お盆の供え物にかける風習があります。
花自体は結構派手な色合いですが、漂う雰囲気はとても物静か。
心静かに祖先に思いをはせるこの時期にぴったりの花だと思います。
ミソハギに来たベニシジミ
ベニシジミがやって来ていました。
花の数が多いだけに、蜜の供給源としては有り難い存在なのかも。
それにしてもこの蝶、暑さには本当に強いですね。

※8/8、9に都内で撮影