陽射しはあれど・・2013/01/07 19:39

陽射しはあれど・・
冬空に突き上がる丸裸の高木。
見るからに寒々しい光景ですが、日中に限れば寒さがやや緩んだ感じでした。
タンポポ・中途半端
こんな日はきっと咲いている筈と予測し、地表すれすれに目を落として見ました。
確かに予測通りに花開いていたけれど、今日はここ迄がやっとだったみたい。
全季節対応のタフなタンポポですが、当分の間はこんな中途半端な日々が続きそう。
フタホシヒラタアブ
花の蜜狙いのハナアブにとっても、厳しい日々の連続と思われます。
所在無さげに枯れ草に止まっていたのは、フタホシヒラタアブ(推定)。
陽射しの明るさに誘われて動き出したのはいいけれど、目指す花はさっぱり。
やむをえず日光浴に切り替えとなった様です。
アオジ
一方忙しそうに活動していたのはアオジ。数羽の群れを確認出来ました。
背丈の低い草が生える場所で、黙々と草の種子を漁っていました。
とても警戒心の強い小鳥です。うかつに近づくと背後の繁みに逃げ込んでしまいます。
この表情を見ても完全にカメラに気づいていますね。この後逃げられてしまいました。

※1/7に都内で撮影