ぼちぼち咲いたけど2013/01/23 21:21

ぼちぼち咲いたけど
地表すれすれに咲いていたホトケノザ。
春の花の一番乗りを主張している感じの溌剌とした咲き方でした。
しかし数的にはまだちょぼちょぼ。
この花が咲き揃い、地表が薄紅に染まる頃、穏やかな春の陽射しが降り注ぐ筈。
ほんとうに待ち遠しい気持ちです。
ウメの花
ウメの開花もここのところの寒さでややブレーキが掛かった様に思えます。
辛うじて開いた花もちょっと元気がない感じ。
暖かい日が二三日続けば一気にと言う雰囲気なんですが・・
かなりじれったい。
何だろう?
ウメはぼちぼち咲き始めましたが、木立全般としては、真冬の直中と言う感じ。
葉を落として丸裸になった木ばかりが目につきます。
葉がないので見通しは良好。で、今迄隠れていた物も白日の下に・・
この画像のほぼ中央にも怪しげな物がひとつ。
カラスの巣
真下から見上げてみたらこれでした。
小枝を組み合わせて作った鳥の巣。
その大きさから判断するとカラスが作った物と思われます。
盗んだ洗濯物のハンガー等も材料にする様ですが、どうやらこれはその気配なし。
それしても上手に組み立てるもんですね。

※1/22に都内で撮影