ゆったり気分で・・2017/11/12 20:11

ゆったり気分で・・
雨の心配がない日の自然観察散歩は、気持ちがゆったりします。
そんな気分に呼応する様なゆったりした雲。木立の上をゆっくり流れて行きました。
私のイメージは、なんとなくイルカ・・
厳しい冬が来る前のやすらぎの日々。この先も長く続いてくれる事を願うばかり。
エノキの黄葉輝く
黄色く色づいたエノキの葉が、陽射しを受けてより一層の輝きを見せていました。
この後、枯れ色に変わり地表に散り落ちる定め。
その時が間近に迫っている様です。
ヤマトシジミの日向ぼっこ
穏やかな陽射しを浴びて、晩秋まで生き続ける昆虫達もリラックス。
地表すれすれの草の葉では、ヤマトシジミが翅全開で日向ぼっこをしていました。
こちらの願いも、こんな日がこの先長く続けばなぁ・・でしょうね。
アキアカネの日向ぼっこ
そろそろ存命確認の時期に入ったアキアカネも、地表すれすれ。
一大使命だった繁殖行動も無事終わり、のんびり余生を過ごす日々の様です。
本当は木の枝先に止まる姿を見たいけど、もう無理はしなくてもいいんだよ。

※11/12に都内で撮影

コメント

トラックバック