空は穏やかだけど・・2019/10/28 20:07

空は穏やかだけど・・
明日には天気の崩れが予報されていますが、今日のところは穏やかな晴天。
荒々しい天候続きだったこの秋ですが、この様な優しげな空を見るとほっとします。
秋空を飛ぶトンビ
こんな空には、緩やかに滑空する鳥の姿がぴったりはまります。
で、その通りの飛翔ぶりを披露してくれたのが、一羽のトンビでした。
猛禽類のはしくれとは言え、この鳥が漂わす雰囲気は限りなくのんびり。
ハチを捕らえたハエトリグモ
穏やかな雰囲気が漂っていたのは、空の上だけ。
地上に目を移すと、かなり緊迫感が漂う光景が目に迫って来ました。
草の葉上でじっと待ち伏せをして、目の前に迫る獲物を瞬時に捕らえるハエトリグモ。
首尾よく捕獲の瞬間は見逃しましたが、”してやったり!” の光景に出会えました。
前脚でがっちりつかんでいたのは、名前にあるハエではなく、小型のハチらしい。
網という隠れみのを使わずに、生身の体を晒して、目の前の獲物を瞬時にキャッチ!。
現状、この凄腕の持ち主を多数目にします。昆虫達にとっては厳重警戒の日々ですね。

※10/28に都内で撮影