豊かな陽射しを受け・・2020/03/06 20:49

豊かな陽射しを受け・・
豊かな陽射しを受け、気温もぐーんと上昇。春本番を感じさせる一日となりました。
なりを潜めていた昆虫達も活発な動きを見せて、まさに我が時来たるの雰囲気さえ・・
中でも多忙を極めていたのが、若草の緑に映える体色を持つナナホシテントウでした。
ひとときも止まらず、若草の敵・アブラムシ退治に奔走していました。
ユキヤナギの花にいたツマグロキンバエ
花盛り一歩手前まで来たユキヤナギの花には、定番とも言えるパートナーが・・
顔つきは結構いかついけど、甘い蜜に首ったけの心優しい(?)ツマグロキンバエ。
花粉まぶしになった口吻を前脚で清掃して、いざっ!次の花への態勢でしょうか。
咲く花の数が半端じゃないユキヤナギ。他の種も加わり大賑わいの日々が目前です。

※3/6に都内で撮影

コメント

トラックバック