危うきに近寄らず・・2022/01/10 15:14

危うきに近寄らず・・
雨とは違い、雪の場合は、降った後の影響がかなり長引きます。
これは昨日某所で目にした光景。いかにもつるっと滑りそうな舗装面の様子です。
その事についての注意表示がありましたが、危うきに近寄らずが得策ですね。
サクサクと言う質感の残雪
これくらいの状態であれば、それなりの警戒はするんですが・・
この後、数歩だけ足を踏み入れてみました。
サクサクと言う音が、耳に心地よく感じられました。
ただし、ゴム長ではないのでそれ以上は・・
オオカマキリの卵のう、雪の影響なし。
雪の影響が心配だったのが、ユキヤナギに産み付けられたオオカマキリの卵のう。
雪を被った事は間違いありませんが、その痕跡はまったく見られませんでした。
陽当たりのいい南面に産み付けられていたので、すぐに融けてしまった様です。
長い冬を越す上で考えられる様々な事態への対応は、万全なんですね。

※1/9に都内で撮影

コメント

トラックバック