明けの明星が・・2022/02/06 13:32

明けの明星が・・
日の出が近づきつつある時間に目にした東の空。
やや白み掛けた空に、白い点がくっきり・・(画像中心からかなり上縁寄り)
明けの明星とも呼ばれる金星と思われます。
空気が澄み切った今の時期ならではの眺めと言えるでしょうか。
この分だと、陽が昇っても、気温の上昇は、あまり期待出来そうにないなぁと・・
冬姿のサクラの上に拡がる寒空
これは午前11時半近くに見上げた空。
陽射しを大きく遮る雲も掛からず、快晴と表現したくなる様なクリアーさでした。
前景はサクラの木。よく見ると枝に芽がびっしりですが、全てが固く閉じた状態。
じっと寒さに堪えている様子でした。
厳しい今の時期を乗り越えれば、開花の時が・・まだ、だいぶ先かなぁ・・
ジョウビタキのオス、元気いっぱい!
今の時期の元気者と言えば、やはり野鳥達ですね。
これは、樹木の枝から枝へ活発に飛び回っていたジョウビタキのオス。
以前にもこの木立で目にしましたので、この一帯を居住地にしているみたい。
それなりに餌が豊富なんでしょうか。
ヤツデの葉上にいた小さなハエ
ジョウビタキは雑食性。木の実をはじめ、昆虫なども餌にしている様です。
木の実はさておいて、昆虫は?。極寒の今は見つけるのが難しいだろうなと・・
私が目を凝らして探索した結果の収穫も、これだけ。
ヤツデの葉上で、のんびり日向ぼっこ中の小さなハエでした。
ジョウビタキも、こんな食い出のないやつは相手にしないでしょうね。

※2/6に都内で撮影

コメント

トラックバック