晴れの特異日に・・2022/11/03 14:08

晴れの特異日に・・
晴れの特異日と言われる文化の日。まさに、その看板に偽り無し!。
澄んだ青空が拡がり陽射しも燦々。用心して身に着けた上着が邪魔な程でした。
昆虫達の動きも活発で、ジョロウグモもウハウハ気分と思いきや、結果は・・
掛かっているのは細かいゴミばかり。こんな筈じゃなかったと言う想いでしょうね。
コセンダングサで吸蜜する蝶
蜘蛛をがっかりさせるのは、昆虫達の数の著しい減少傾向です。
しかし、良く目を凝らせば、居る事はいるんです。
ただ、蜘蛛の網にやすやすと引っかかる様な初心者ばかりではなくなったのかも・・
これはコセンダングサで吸蜜するキタテハ。花から花へ軽快に飛び回っていました。
キンケハラナガツチバチ
繊毛だらけの体に黄色い花粉がびっしり。
セイタカアワダチソウの花に抱きついて熱愛ポーズを見せていた大きなハチ。
花にとっては、願ってもないお客様と言えるでしょうね。
在来のススキを打ち負かす勢いで繁茂エリアを拡大したのはこのハチのお陰かも・・
日本の秋を象徴するススキを愛する者としては、複雑な想いですけどね。
(キンケハラナガツチバチ)

※11/3に都内で撮影

コメント

トラックバック